クリスマスブーツ×2。

朝方雨のち曇り
クリスマスには間に合わないだろうと思われたクリスマスブーツだが、いろいろ調べだして、型紙を作ったら、一気に仕上がった。
ブーツの形2枚で靴の形に縫ったものを2つ作り、一つを内布にし、ひもを挟み込んで、最後に縁をぐるっと縫い合わせて、完成。

とりあえず手元にある布を使ったので、材質や色に統一感が無い。
倅くんの青ブーツは、綿布なので、薄手で作りやすかったものの、姫さんの赤のブーツは合皮にボアを合わせたりなかなか手強かった。その手強さに負けて、最後はやっつけ仕事、完成度の低さったらない。今年はこれで乗り切るとして、また来年くらいには再挑戦することとしよう。
中に詰めるお菓子も買ってこなくちゃ。