初めてのがまぐち。

布やミシンを出してきた勢いで、何か作りたくなってしまい、やっぱり小物が良いな、とがまぐちポーチを作る。
以前に100均で、くちがねが売っていて、いくつかまとめ買いしていたまま、手つかずになっていたものを、開けてみる。
消しゴムはんこで作った布地に、無地の茶色生地を合わせて、仕立てる。
裏地にはホビーラホビーレで買ったリバティ生地を。
布を縫い合わせて、紙ひもを縁に縫い付けて、ボンドをつけてくちがねに挟み込み、ペンチでかしめて、完成。

完成して一言、「地味」。
布のチョイスがこんなに地味だとは思わなかった。内布の鮮やかさに救われるけれど、地味だ。仕方無く、「私の」とタグを付けてみたけれど、やっぱり地味だなぁ。
次はもっと鮮やかな色で作るぞと心に決めて、いつになることやら。

中には、持ち歩き用の目薬とリップクリームとハンドクリームが入ってぴったり。今まで使っていたミニ巾着は、取り出しにくかったので、新しいがまぐちでしばらく使ってみよう。