月曜日からのメイクメイクサンデー。

晴れ一時曇り
昨年、カシミヤのマフラーを乾燥機にかけてしまったのは大失敗だった。ふわふわで暖かかったマフラーは、短くごわごわに変貌してしまい、他に持っているマフラーといえば、大昔に屋根裏部屋から引っ張ってきた余り糸で編んだ、細い深紅のマフラーのみ。これも、網目のきついごわごわのもので、巻くと喉が締め付けられる感じがするのだ。昨日、出かける際、ふわふわのマフラー良いなぁと思ってしまい、出かけ先で、ついついユザワヤに寄ってしまったのだった。
大昔に編み物に挑戦した時に思ったのは、つくづく向いていないなぁ、ということ。

でも、買ってしまったのだ。ふっわふわの子羊のような毛糸玉を5個。メイクメイクサンデーという毛糸、手触りもとても良い。買ってしまったからには、編み上げたい。棒編みは難しかったはずなので、鈎編みで一番簡単な編み方から、始めよう。
近所の友人達の編み物話を聞いていて、編みたくなっただけかも知れない私は、果たしてこの冬、このマフラーを巻くことができるのか!?