スーパー・ポリオ。

晴れ
ちっちゃい人のポリオの予防接種に行ってきた。
区役所に一歩入ったところで、ベビーカーの大群。まさかこの全てがポリオの接種に来ているのではなかろうと思い、上にあがるとそのまさかだった。受付では、行列のできるラーメン屋さんもびっくりの大行列。どこが少子化だ!と思わず思ってしまう。
ポリオのスーパーなところは、注射ではない、ということ。ずっと予防接種というものは注射なのだと思っていたが、「飲む」ものだと聞き驚いたものだ。実際は飲むというより、スポイトで口に含ませるといった感じ。三種混合の時は、注射針というより薬が痛くて泣くのだと聞いたが、今回は果たして泣くのだろうか。
結果、泣かない。ほとんどの子供が泣いていない。口に含んで嫌がらないということは、味もそんなに違和感があるものではないようだ。うちのちっちゃい人は、ワクチンをくれるおねえさんを見て笑っていた・・・。が、笑っていたのはここまでだった・・・。
接種前後30分は飲食禁止、また、接種後30分は指しゃぶりさせないように、と言われる。そろそろお腹が空いてきている赤ちゃんに指しゃぶりをさせるな、と!
暴れぐずるちっちゃい人の、口元に寄る手を羽交い絞めにしながら長い長い30分を待ったのだった。

万歩計記録 6858