思い立って木工。

八幡神社の近くに、土屋鞄による学習机と家具の店「xyl」がある。その前を通りかかったとき、店の前にかごが置いてあり、木材がごちゃっと入っていて、「ご自由にどうぞ」とかいてあるのをみつけた。ひびやふしがあるものの、とても良いヒノキの端材だった。本当にもらって良いのか聞いてみたところ快くどうぞと言って貰ったので、いくつか選んで帰る。
早速、木の器をつくってみる。金沢で見た工芸品の中で、足が3本の器が欲しいなぁと思ったので、「鼎タイプ」のものに。

ノコギリで粗方の形をとり、後は彫刻刀、仕上げにヤスリと紙やすり。
ヤスリがけが終わったところ。

しずく形の足が3つ。

最後に本漆を拭きうるしで2度塗り。浴室で乾燥。

完成!
若干傷がきえずにあるものの、思い通りの形で自己満足!
角の余り端材でー。

何が出来るかな?

センジュナマコの箸置き。
こちらは白っぽく仕上げたかったので、シアバターを塗り込んで完成。かぁわいいー。
彫刻刀での木彫りは思った以上に手の力を使うらしく、指が筋肉痛に。でもまだ作るつもり。