刺繍入りスエード地のワンピース。

10月、姫さんのランドセルが届いた。早い様だが、倅くんの時は3月過ぎてからランドセルが届くというぎりぎりになったので、あえての早め。
今月には入学前健康診断の予定も入り、一気にもうすぐ一年生気分が高まる。
入学準備として追々作っていく縫い物系があるはずだが、それは指定があるまで置いておいて、もう一つ用意しておきたいものがあった。
式用のワンピース。布は買っておいたので、作るだけ。前に作ったパフスリーブのワンピースと同じ120cmの型紙で、袖だけ長袖か七分袖にしようと思っていた。
残り少なくなっていて安くなっていた刺繍に惹かれて買った布を広げたら、丁度ぴったり型紙が乗って、ほとんど余りが出なかった。
布裁断1日、見頃縫製1日、袖つけ1日で3日で出来た。

入学式用と思ったけれど、派手すぎるような気がする。刺繍が思ったより華やかで、大人っぽい・・・。入学式って感じじゃないなぁ。
本人は気に入ったようで良かったけれど、余裕があればもう少し大人しいものを作っても良いかもしれない。
まぁ、どうせ式さえ終われば普段着になるので、気に入っていることが一番だろう。
着せてみたら、こんな感じ。

まだ少し大きいようだ。残りの半年で少しでも伸びてくれたらなぁ。