空の木からの夜景。

昨日友人から思いがけないプレゼントを頂いてしまった。なんとスカイツリー展望デッキへのチケット。夜8時からの時間指定で、ほとんど並べずに入れるらしい。
スカイツリーへは、もう毎週のように歩いて行っているものの、入るのはソラマチすみだ水族館のみ。ツリーそのものには入るつもりも予定も無かった。初めてのスカイツリーへ。

ツリーの色、今日はこんな感じの爽やかな色。紫だったり、クリスマス前は赤と緑だったり、何パターンかがあるようだ。
ソラマチ前のイルミネーション。

さて、チケットがあると、入場口が違うらしく、時間にゲートへ案内され、少し待ってからエレベーターへ。
春のエレベーターで上空フロア350まで。
東京タワー方向の眺め。

隅田川を見下ろす。

ガラス床の上にて。

人は多かったものの、何とか見られた。さらに上の天望回廊はパスし、天望デッキからの眺めを楽しむ。今のお家も見えるはずだけれど、分からなかった。
帰りは夏のエレベーターで降りる。天望デッキは人が多かったからか暑かったし空気が薄かったので倅くんがぼうっとしている。9時も過ぎてねむねむでもあることだし、帰路を急ぐ。
外から眺めているだけのスカイツリーだったが、ここ最近の歩いた場所が上から見られて面白かった。浅草に錦糸町三ツ目通りを真っ直ぐで木場公園首都高速のオレンジの光、隅田川、青い弓の永代橋、荒川にゲートブリッジ。これが今の私の生活圏なんだなぁ。