浅草寺羽子板市。

曇りのち晴れ
12月17日から19日は浅草寺で羽子板市があるというので、行ってみることに。自転車で出発、寒い!
吾妻橋のたもとにある駐輪場に止めさせて貰い、ここからは歩き。
雷門どーん。相変わらず観光客に紛れて歩くのだが、この雰囲気は好きだ。

仲見世を姫さんと冷やかしながら歩く。丁度もういい加減小さくなっていた雪駄の代わりに、明日誕生日でもあることだし、姫さんの下駄を買う。

小舟町の提灯どーん。ここから入って左手の五重塔周辺に羽子板市が出ているとのこと。

凄い!艶やか!羽子板がずらり。

取材班が注目のこのお店は、あぁ、TVで見たことがある感じ。私のTV離れが凄まじく、今年の有名人がほとんど分からない〜。

サイズも羽根の切り方もいろいろ、追い羽根専門店。

調べて探していた裏にお絵かきのできる羽子板は一枚と羽根が一つついて、500円とお手頃。他の羽子板は手が出せないお値段のようで、値札も付いていないし、もう怖くてお値段も聞けない。お客さんとの商談が決まったときの3本締めがちらほらと聞こえる。
1500円のふわふわの羽根が付いた鮮やかな羽根と、お絵かき羽子板を二人分買って市を撤収。
ザ・下町、というか、東京というより江戸、もう時代が分からなくなる感覚が何とも面白くて好きだ。帰りの仲見世で人形焼きを食べながら人形焼きを焼いている様子を見て、自転車まで戻る。
本日の走行
Tm 35'24
Dst 9.11
Av 15.4
Mx 31.5
Odo 230.4