本格バゲット!

晴れ やや寒い
バゲットのレシピは前回とほぼ同じ、この配合で何度でも上手く出来るようなら、確定しようと思っている。
《レシピ》
強力粉110g 薄力粉90g 
砂糖6g 塩3.5g ドライイースト2g 水120g 
バゲットコースで生地を作り、2度目のブザーのち、丸めてボールで40分放置。等分して丸め、濡れ布巾をかけて約1時間放置。成形して、約1時間放置。
2次発酵終了後、さっと強力粉をふるいかけてから、クープを入れる。それから霧吹きで水をかけて焼成。ベーカリーのバゲット焼きで45分。

バゲットの焼き上がりを待って、チーズエピも焼いてみた。

表面の色が今までと違う。焼き上げて取り出し、網に乗せて冷ましていたら、パキパキとパンの音がする。これは期待出来そう。
前回焼いたバゲットとの違いは、一つ、1次発酵終了後にベンチタイムをしっかりとったこと、もう一つは、焼き上げ直前、クープを入れる前に強力粉をふるったこと。
左が前回のバゲット、右が今回のバゲット

皮が一番違う。これが食感の違いになっていて、ぱりっとしたお店のフランスパンになっている。もう少し中の気泡に違いが出るかと思ったが、さほど違いは無い。材料は全く同じでもほんの少しの行程の違いでこんなに差が出るものなのか。
今回のバゲットは今までで最高のお褒めを頂き、「このエピなら毎日食べても良い」とまで言って貰った。
気泡の入り方についてはまだまだ分からないことだらけだが、このレベルまで来たことに、満足。