薄皮あんぱん。

曇り 夜に一時雨
先日作ったあんぱんが、ヤマザキの薄皮あんぱん似ていて、なかなか美味しかったので、記録しておく。
《材料メモ》
強力粉220g 冷やご飯120g
砂糖20g 塩3g ドライイースト2.1g バター20g 牛乳72g 水70g
自家製小豆あんたっぷり適量
捏ね時間を少し長くする為、ベーカリーの捏ねを開始し生地が纏まったら、一度リセットして再スタートした。後はベーカリーに任せて2度目のブザーまで放置。のち、生地を出して等分して丸め、濡れ付近をかぶせて15分ほど放置。成形してあんを包み、2次発酵40分。生地が予想外に膨らんでボリュームがあったので、オーブンとベーカリーに分けて焼くことにした。
オーブンは下段220℃で13分、ベーカリーは焼き色強めで30分。

これはソフト系パンとして、なかなかの出来。
パンの話をすると、パン屋さんのパンとはまた違うふわふわ柔らかい工場パン「ヤマザキ系」の話が出たりするのだけれど、これはまさに「ヤマザキ系」。
姫さんがいつもよりぱくぱく食べてくれたが、倅くんはクリームパンが良いと言って食べなかった。今度はフレーバーを変えて作ってみたいところ。