久々のスマスイ。

晴れ
そういえば須磨の水族園には久しく行ってないな、という気がしたので、行くことにした。
天気は気持ち良く晴れ、駅までの並木がカラフルに色づいていて、綺麗だ。

須磨海浜水族園へ昼頃到着、早速本館へ入る。大水槽を見て、そのまま外へ出て昼休憩、本館のクラゲを見て、外へ、イルカライブ、アマゾン館、おさかなライブ館、再度本館を少し、ペンギン・アザラシ館、亀楽園というルート取りになった。
・大水槽横の企画展示は「目ジカラ」と題して、目玉模様のある魚や目元に特徴的な模様のある魚達を展示していた。


・ウミエラ。

・イソギンチャクの仲間。同じ水槽に入っていたこのイソギンチャクの美しさにうっとり。

・大盛り上がりのイルカライブ。

ここのイルカライブってこんなに盛り上がるものだったか、そのことに凄く驚いた。観客も乗りが良くて、全体がとても楽しい雰囲気だった。「楽しませる」ことに重点を置いていて、細かい技より大技を押し出したショーになっていた。最後に5頭のイルカが一斉に大ジャンプする場面は圧巻。
・おさかなライブ館のピラニア。

銀をちりばめた背中が綺麗。だけれど、腹の赤さや歯の鋭さが怖い。
久々に行くと、やはり、すこしずつ展示やショーの内容が変わっていて、面白い。何度も行っているところだとショー系は混むので敬遠することが多いけれど、予想外に楽しかったイルカライブ、また見たいなと思った。