唐突に広島。

晴れ
朝、スパイス瓶を探しにIKEAにでも言ってみようかという話から何故か宮島の話になり、今から行く?と唐突に広島行きを決定。その勢いのまま、出発。
新幹線で広島まで、岩国行きへ乗り換えて宮島口へ。

船で島へ渡り、ほどなく、鹿がお出迎え。

海に鳥居が浮いている姿を想像して行ったら、何と鳥居の足が地に着いている。潮が一番引いている時間帯に着いたらしく、鳥居の全貌が明らかに。近くまで行けるようで、人が大勢集まっている。

厳島神社の鳥居をくぐる。普段海に浸かっている部分は、ごつごつとした木の幹そのものの形状をしていて、海岸に根を張っているような感じに見えた。

神社内をぐるりと歩く。ここの狛犬さんはしっぽや鬣が、ひらひらくねくねとしていて、面白い。

広島へ戻り、ちょこっと路面電車を見る。グリーンムーバマックスは見られなかったけれど、グリーンムーバは見ることが出来た。

駅近くのビルにお好み焼きやさんが集まっている階があって、ここで晩ご飯。店名と同じ名のお好み焼き「電光石火」。

店員さんの1人があまりに大泉洋に似ているので、びっくり。
さらに、キャベツの量もびっくりだったが、そのキャベツを包丁で刻んでいるのを見て、さらに驚く。機械じゃないのか!
大葉が入っている少し変わったお好み焼き、あっさりしていて、美味しい。ボリュームたっぷりだけれど、お腹が空いていたので、無理なく完食。
広島で晩ご飯にお好み焼きを食べてから神戸まで帰ってこられるなんて、広島も近くなったものだなぁ。新幹線のお陰である。