いくらの醤油漬け

曇り一時晴れ 夕方一時雨
パル・ヤマトで筋子を買った。昨年、ママ友さんに頂いた自家製のいくら醤油漬けが美味しく、簡単にできると聞いたので、今年挑戦しようと決めていた。
今まで一度も買ったことが無いので、値段のチェックもしていない為、筋子の相場が分からない。が、海鮮に強いパル・ヤマトのことなので、質と価格は悪くないはず。

付け汁は、酒・醤油・みりんに昆布を少し入れて、煮切っておいたもの。筋子をぬるま湯につけてほぐしながら洗い、最後に冷水でさっと洗って水を切り、付け汁に浸ける。洗っている間白く濁るとは聞いていたが、本当に真っ白に濁るので、心配になる。醤油につけ込んでしばらくすると透明感と艶のあるいくらになっていて、ほっとする。
半日ほど漬け置いたもの。

ほたてとキュウリに添えて食べてみる。

ちゃんといくらだ。美味しい。市販のものより臭みが無く、プチッと感が強い気がする。これは確かに、買わなくなるなぁ。できあがりを思うと、元値は安いもの。700円もあれば家族分のいくら丼が出来てしまう。
季節もの企画の定番入りしそうな予感。