栗きんとん

一年に一度は作りたい、栗きんとん。今回はcoop自然派で頼んだ栗を使う。圧力鍋で蒸して、半分に切り、中身を掻き出して使うことにした。
《レシピメモ》
材料は栗・砂糖・塩のみ、分量は適当。
皮を取り除いた蒸し栗に水を足し、ミキサーにかけ、漉す。砂糖を足して煮詰めて練る。
煮詰め始めた時の様子。

少し水分が飛んで、もったりしてきた。

最後は手で纏められるくらいの固さに。

ほどよい固さになったら、冷まして、一口サイズに取り分け、固く絞ったガーゼに乗せて纏める。できあがり。

以前作った時と同じ作り方をしたつもりだけれど、前に作ったものよりもっちりとした食感に仕上がっている。もう随分前になるけれど、中津川で食べた栗きんとんはもっとさっくりほろっとしていたような記憶がある。蒸し時間が長かったか、自然派の栗の特徴か、もっと他の理由かは、分からない。
だが、しっかりと濃厚な栗味、美味しい。栗味のお菓子というより、栗そのもののお菓子だと思う。