ナマステ・インディア2010

東京:晴れのち曇り
待ちに待った、ナマステインディア!原宿まで移動し、代々木公園の会場まで歩く。10時すぎに会場へ到着、良い時間に着いた。

会場に入ってすぐ、いきなり物販のコーナーで捕まる。布や服類が安くてたくさんあると聞いていたので、この夏はスカート類を買うのをこの日まで待っていたのだ。買って良し!とばかりに久々に、ショッピングモードに入る。
いろいろと見ながら歩いていると、友人達との合流予定に、遅れる。ほどなく、飯田線でもご一緒した友人達と合流。
倅くんがお腹にいたとき、赤ちゃんとはどんなものかと生後2ヶ月の娘さんを見せてもらいに行った、東京の友人とは3年ぶり。娘さんがすっかり3歳児になっていて、早いなぁ、と思ったりする。
子供達を見て貰い、1人で会場を見て回る。1人でお買い物なんて、何年ぶりだろう。服を買ったお店で、メヘンディ(植物染料を使ったタトゥー)をやっていたので、初挑戦。少しだけかと思ったら、予想外に広範囲に描かれた。

乾燥して自然に剥がれるのを待つらしい。少々不便だが、一度やってみたかったのだ。タトゥーは1週間ほどすると、自然に消えるとのこと。
お昼にはたくさんあるお店の中で揚げ物が美味しそうだったお店へ行き、ダヒ・プーリを選ぶ。甘辛爽やかと言った味で美味しいが、コリアンダーの葉がたっぷりかかっていて、かなり現地風。他にもいろいろと美味しそうなものがあったけれど、一品でお腹いっぱいになり、デザートにマンゴーアイスとアイスチャイを選ぶ。このあたり、もう楽しむことに飲み込まれていて、写真を取り忘れている始末。
いろいろ買い物して、ナマステインディアを堪能。予定引き上げ時刻を越して、撤収。
帰りの新幹線にて、メヘンディ。今は少し薄いオレンジ色だが、少しすると濃いめの茶色になるようだ。会場ではまったく違和感のなかったメヘンディだが、新幹線に乗っていると、浮いた感じになってきた。視界に左手が入ると、ちらちらと模様が目に入って、気になる。このような習慣が無いので、慣れるには時間がかかりそうだ。その頃には、薄れていくのだろう。

帰宅して、買ってきた物達を並べてみる。

スカート2枚、アラジンパンツ、その他服類2枚、ストール2枚、インド靴、メヘンディシール、ガネーシャさんのバッグ、ガネーシャさんの絵はがき、インドの漫画・本、カレー用ステンレス食器6つ、レトルトインドカレー5種、おまけでもらったお香。
特にお気に入りは皮製のインド靴。もの凄い種類があって、目移りするところ、最初に良いなと思ったものを買った。とても、履きやすい。

これだけ、ゆっくり買い物を楽しめたのは、友人に子供達を見ていて貰えたからこそ。倅くんも何度も会っていて、懐いている人達だったので、楽しく待っていてくれたよう。いつも頼ってばかりですが、改めて、感謝。
家にやってきたお土産達から立ち上るインドの香りを感じながら、一日が終了する。