台風だったり、探偵だったり。

曇り 夜から雨 台風9号:マーロウ通過。
マーロウといえば、フィリップ・マーロウ、そして、ギムレットには早すぎる。と言いつつ、実は一度も読んだことが無い。
それでもそのスモーキィ且つミスティなイメージが、自分の中の私立探偵像を作っている。ミステリ好きと言っている割に、こんな風に読み残している古典が(おそらくたくさん)あるのだ。
日本の小説を読んでいて時折キーワード的にマーロウやギムレットに出会うのだが、その度に、もし、自分がカクテルを飲める状況に置かれたら、一度「ギムレットを」と言ってみたいと思うのだ。
ちなみに、台風に付けられた「マーロウ」という名はマカオの言葉で瑪瑙を意味するとか。