和田サイクル

東京:晴れ
今日は友人宅でとっても豪勢な朝ごはんをお腹一杯いただき、朝から自転車レースのテレビを見て、昼ごろ、小径自転車乗り憧れの聖地「和田サイクル」へ連れて行ってもらう。
ギアチャンジがついていない16インチの自転車に変速をつけてくれたり、なんじゃこりゃ?的な改造にも答えてくれるマニアックな自転車屋さんだと聞いている。
最近、「店の中に入れないくらい」と主様が言っていた程狭くて混沌としていた店舗が改装され新しくなったとか。


店前に並べてある自転車を見ていると、「何か乗ってみますか?」声をかけてくれた。
ひっきりなしに訪れる人と、パンク修理を頼む人たち。中にも入ってみるが、ネジや修理道具やレシートが落ちているし、相変わらずの混沌ぶりのようだ。ずらっと並んだ商品の前に新装開店らしく胡蝶蘭の鉢植えが置いてあってサドルが取れない。
BIKE FRIDAYの、オーダーでは無い吊るしの自転車がロード・マウンテン・ツーリングと3種あって、ロード仕様のものはかなり良さそうだった。これが出回れば、BIKE FRIDAYもBD-1・KHSと並んでハイスピード走行可能な折りたたみ自転車としてメジャーになるに違いない。街中で頻繁に見かけるようになるのも近いうちかな。
ここから荻窪駅まで送ってもらい、自転車漬けの東京旅行は閉幕。自転車あり、エスニックあり、パン談義あり、子育て話ありの、なかなか濃い3日間だった。
隣町に住んでいるのに10年くらい会っていない友人もいるし、神戸・東京と新幹線に乗らないと会えないのに、年に何度も顔を合わせている友人もいる。不思議なものだ。