カレーフランスなどなど。

晴れ
明日の朝食パンを夜、焼く。
≪レシピメモ≫
水117cc フランスパン専用粉160g ドライイースト約1.8g 砂糖大さじ1 塩2つまみちょっと
いつもより生地を約1.5倍に作り、一回で2人分の朝食パンを一気に焼こうという魂胆だ。天板にくっつかずに乗るかどうかが心配ではあるが。
10等分し、かぼちゃの種・しその葉とカマンベールチーズ・チョコレート・カレーの4種類を作った。


以前作ったカレーパンは焼いているうちにカレーが流れ出してしまい、大失敗だった。ママ友さんが作っていたカレーパンの作り方を見て、中に詰めるカレーは普通のカレーを煮詰め、さらに片栗粉でとろみをつけたものを冷やしてから中に包むのだと知った。そのとおりにやってみた結果、成功。
かぼちゃの種は生地に巻き込んで丸くまとめたつもりだったのだが、均等に巻かれておらず、上の方に偏っていた。シナモンロールみたいにくるくると巻き込みたかったのだが。
失敗しないだろうと思っていたしそカマンベール、チーズが流れ出してしまい、やや失敗。カマンベールチーズを詰め込みすぎて生地が薄くなっていたらしい・・・。
今まで失敗続きだったチョコレートがとても良く焼けていた。少し流れたものの、ちゃんと焼けてカリカリになっていた。
一気にミニフランスを10個焼き上げること自体は問題はなさそう。焼き時間もオーブン15分グリル4分と今までとほぼ変わらなかった。
明日朝のパンも焼いたしさぁ今から寝ようかという時に、寝室に充満したとっても良い焼きたてパンの香りは、どうしたものか。パンを食べている夢でも見そうだ。