ポスティ・ランチパーティ。

曇り
個人宅配「ひまわり」から「coop自然派」へ切り替えようかと思い始めた頃、すでにcoop自然派を利用しているママ友さんから「自然派の商品を使ったランチ会をしてもらえるよ」という話を聞き、乗った。条件は自然派の会員一人に対し非会員3人程が集まること。ちょうどいつものメンバーが名乗りを挙げ、ランチパーティが実現した。材料費は2000円、4人で割って一人500円。焼肉ランチデザート付が500円はかなりお得。
昼前に担当の人が材料を持ってきてくれ、調理もしてくれる。こちら側としては、商品の説明などを聞きながら食べるだけ、という殿様的ランチ会だ。
本日のメニューはこちら
・牛肉(グリーン牧場・100g868円)、豚バラ肉(七星食品自然豚・159円)、鶏もも肉(イシイフーズ神山鶏・100g144円)
自然派ウインナー
・しいたけ(徳島産原木)
・キャベツ(長野産)
・緑豆もやし(徳島・豆は中国産)
・ご飯(有機栽培)
・牛乳(よつ葉ノンホモ牛乳)
・シュークリーム(あわや)
ホットプレートで焼いて取ってくれるのを塩コショウとハーブソルトで頂く。お肉も野菜も美味しい。
正直なところ、お肉がどう美味しいか違いが分からない。皆は「違う!」と言っていたが、私はいつも食べているお肉も美味しいし、今食べているのも美味しかった。
不味い肉を食べたことが無いわけではなく、きっと分からないように食べてきたのだろうと思う。今でも肉を日本酒を浸すのは基本だし、さらにはスパイス漬けにしてから焼いたり、カレーに入れたり、実家では牛肉はべったりとたれをつけてさらにマヨネーズをかけて食べるのが定番だった。これだけ味をつけていれば、旨い不味いもなかったことだろう。
鶏肉に関して言えば、値段がさほど高い訳ではないので、それが意外だった。
違いがはっきり分かったのは、牛乳。全く牛乳臭さが無く、たまたま上澄みの方を飲んだこともあってか、泡立てていない生クリームに近い味わいだった。
結果として、4人集まればグループ購入が出来、一回ごとの基本料が積み立て分の100円のみになるということを知り、皆でやってみようということに。
これで、生鮮食品を宅配に頼ることが出来るようになる。もちろん、すべてがカバーできる訳ではないので、買い物は普段通りに出るだろう。それでも、なんだかフレッシュな気分なのだ。