2009spring関戸橋フリマ

東京:曇りのち晴れ
多摩川にかかる関戸橋付近の川原に、主催者無しの自発的自転車フリーマーケットが起つ。その規模はかなりのもの。最寄り駅の中河原駅付近では、手に抜き身のハンドルだけを持った人や、自転車のタイヤを肩にかけてさらに自転車に乗っている人など、かなり怪しい人々が普通に見られる。主にパーツ類が中心だが、自転車そのものも売りにでていたりする。
関戸橋フリマの朝は早い。前回朝10時くらいに着いたら、もうほとんど売り切れて、店じまいに近い有様だった。多くの人は朝7時くらいに来ているらしい。
今回は早く着く予定だったのだが、ホテルの朝食ビュッフェが美味しすぎてオムレツを焼いてもらったりしていたら食べ過ぎ、出発時刻が遅れた為、9時半くらいの到着になった。主様の友人達と合流。

多くの人はここまで自転車で来る。その人たちの自転車が川原にずらーっと並ぶ眺めが壮観。私の乗っているBIKE FRIDAYは前回これだけの自転車が並ぶ場所で一台も見られなかった。今回、探して見ると、3台程あった。いずれも「tikit」。BIKE FRIDAYは「tikit」で名前が知られるようになったんだなぁ、と実感。
ざっと一周見て、休憩。主様は友人の自転車Bromptonを借りてすぐ近くのいろは坂を試走しに行った。この自転車を次の子供乗せ自転車として考えているらしいが、実際に坂をどのくらい上れるものなのか、知りたかったらしい。
帰ってきた主様に聞いてみると、「普通に上れた」とのこと。これに決定になるだろうか?
車で移動してタイ料理屋さん「スイタイ」でランチ。これもバイキングでまたまたお腹一杯。この日は友人宅に泊めてもらい、ゆったりと過ごす。