布コースター×4

晴れ
ちっちゃい人がコルクのコースターを齧ってしまうので、布製のものに全て代えた。以前作ったコースターはいまいち出来が良くなかった。一般に売っているコースターはほとんどが四角か円形で、面白みが足りないなぁ、といきなり花形・葉っぱ型・雫型を試作してみたものの、やはり定番にはそれなりの理由があるもので、「ありきたりのデザイン」の良さにも気づいたのだった。以前作った花形のものは、布の重なりが多すぎて、煎茶碗が傾いてしまったのだが、四角・円形だとそういうことは無い。一度基本形でちゃんとお客様に出せるものを作ろう!と思い、久々にミシンを使う。


ハワイアンキルト柄の布地を使った。ナチュラルな感じに仕上がって嬉しい。
一枚、しつけ糸無しでピン留めだけして縫ったのだが、布がずれてだめだった。小さく単純な作品だけに、端や角がちゃんとしていないと非常に雑に見える。たかがコースター、されどコースターである。