バターチキンマサラ

晴れ時々曇り
昨晩のインドカレーのレシピメモ。
《適当レシピ》
材料 トマト缶1缶 鶏もも肉適当一口大 たまねぎ1個半薄切り じゃがいも新メークイン小6つ程薄切り にんじん1/2本すりおろし にんにく1/2かけみじん切り しょうが(チューブのもの)適当 ローリエ一枚 塩・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・クミン・ナツメグガラムマサラカイエンヌペッパー適当 バター20gくらい
 
一缶のカットトマトを軽くミキサーにかけ濾す。それをかなり煮詰める。焦がさないよう、これだけは気を抜いてはならない作業。
あとは野菜と肉を全部入れて圧力鍋で6分加圧、自然冷却。スパイスを味見しながら適当に入れていく。最後にバターを溶かし入れてできあがり。

今日は少し辛味のあるカレーに仕上がった。バターの香りが良い。また、前に作ったものとは別のカレーになった。毎回美味しいのだが、前回の味を再現しようと思っても、出来ない。どうしてだろう。
食後のチャイと、圧力鍋をかけている間に焼いておいたスパイススコーン。

《チャイレシピ》水300cc 茶葉ティースプーン3杯 しょうが・シナモンシュガー・クミン・カルダモン・ナツメグ適量 砂糖適当(やや甘め)牛乳200cc
このレシピで満足の行くチャイが出来た。クミン・カルダモンは少なめでシナモンが多めが好み。
スコーンは、薄力粉・少しのバター・サラダオイル・砂糖を適当に混ぜ、ベーキングパウダーとシナモンシュガー・クミンを混ぜて焼いたもの。スコーンらしからぬ謎な香りが漂う。けれど、味は美味しい。スパイス漬けの一晩である。