羽虫、少なめ。

曇り一時晴れ
喉の調子は大分良くなり、家でじっとしている訳にもいかなくなってきた。
いつもならちょっと保久良神社まで、というところなのだが、前回の羽虫の大群を思い出すと腰が引ける。保久良まで行くルートはもう一つあった。夢ひろばへ続く道でも羽虫は大量発生しているのだろうか?

私が桜に気を取られている一瞬の間に、六甲山はモノトーンの服を新緑に衣替えしたらしい。すっかり鮮やかになっていることに驚く。

しばらく歩いて確信、この道は羽虫が少ない。いないわけではないが、お散歩として快適に歩ける。むしろ、小さな羽虫よりは大きめの激しくブンブンいう虫が目立つ。(それはそれで結構怖い。)この道だから少ないのか、それとも、羽虫の大発生はあの時がピークだったのか。

夢ひろばまでキラキラした蛍光キミドリを楽しむ。
降りてきて、散歩道の入り口にある公園で、白いたんぽぽを発見。昔見たことはあるが、岡本で見たのは初めて。

日本在来種でその名も「シロバナタンポポ」というらしい。真ん中の方がかなり黄色いので一瞬普通のたんぽぽ?と思うが、花弁は真っ白でちょっと変わっている。なんだか、駅に群がる灰色のハトの中に一羽だけ白いハトを見つけた時のような気分。