Rick Rack

昨日、ちょこっと寄った岡本の縫い物屋さん「Rick Rack」。

ここのお店はとても可愛らしい布やソーイング用品がたくさん。前回は、何を作るか決まっていなかったので、作るものを決めてから布を買いに来ようと思っていた。
いろいろと欲しくなってしまうのだが、キャンバス地の布を2種類とプリントカットクロスを1種類購入。そして、夜から早速作り始めた。
前から欲しいと思っていた母子手帳ケース。市販のものはかなりいろいろ入れられて便利なのだが、そこまでいろいろ入らなくて良い。もう少しコンパクトなものが欲しい。入れたいものは、母子手帳・健康保険・診察券・領収書・お金。これだけがちょうど入るデザインを検討。ファスナを1つつけてお金などが入るようにしたい。
直接、手帳を置いて布で包みながらサイズを決定していく。型紙は作らない。この作り方が一番性にあっているらしく、アバウトに作っているのに、ちゃんとしたものが出来る。手間は掛かるけれど、縫う時はしつけ糸をしてからが私の基本だ。

完成。
 
ぴったりサイズでコンパクト。思ったより良い出来に満足!
もう一つくらい作っても良いかな、なんて思ってしまったり。