純生ありがとうロールVS芦屋純生ロール。

晴れ
仕事帰りの主様が手土産を2つ提げて帰ってきた。今日あたり何か買ってくるんじゃないかとは思っていたが、ロールケーキを2本買ってくるとは思っていなかった。既に一本買った後、たまたま入ったお店でオススメされたからと、もう一本買えるところが大物な感じがする。予想の斜め上を行く行動である、もちろん嬉しい方の。
と、いう訳でロールケーキ食べ比べ大会が始まった。
まずはパッケージから。
 
そして、ロールケーキ。
 
左:Kobe ロールケーキファクトリーM(モリナカ) 純生ありがとうロール
右:芦屋ベニール 芦屋純生ロール
モリナカのありがとうロールはロールケーキの本体上に「いつもありがとう」と焼き文字が入っていて面白い。
私の超個人的ロールケーキ分類(勝手に銘銘)がこちら。ちなみに好みは「クリームどーんタイプ」である。
・「ロールタイプ」ぐるぐるとクリームが生地で巻いてあり、比較的クリームが少なめのもの
・「ののじタイプ」断面が「の」の様に見える、クリームと生地の割合が同じくらいのもの。
・「クリームどーんタイプ」大量のクリームが生地で包んである、生地は外側の円形部分のみのもの。
モリナカは一見「ロールタイプ」もしくは「ののじタイプ」に見えるが、中にカスタードクリームが入っていて、実は結構クリームたっぷり「クリームどーんタイプ」。ベニールは典型的「クリームどーんタイプ」。
モリナカの生地はとてもきめ細かくふんわりで、ベニールの生地はカステラっぽいざっくりしたもの。生クリームも、モリナカはきめ細かさ、ベニールはざっくりさを感じる。どちらも美味しい。モリナカはカスタードクリームが入っている分、やや複雑になっている気もする。
もっと簡単に勝敗がつくかと思ったが、意外に甲乙つけがたい結果に。モリナカのカスタード抜きのものがあったら、圧勝だったな。