ボンヌーヴェルの十九一巻。

晴れのち曇り 一時雨
ママ友さんが、ボンヌーヴェルのロールケーキが美味しいと言っていたよ、と主様に言っていたら、自転車通勤の帰りに買ってきた。

「十九一巻」と書いて「トクイロール」と読むとのこと。オリジナル系統分けによると、見事な「ロール」系ロールケーキ。生地とクリームがほぼ同分量巻かれている。

なるほど、美味しい。生地はかなりの卵味で、シフォンに近いがさらにふんわりしていると感じた。
繊細な印象のする彼女が選んだベストロールケーキというのも、頷ける気がする。
ついつい頬張って食べてしまうロールケーキだが、これは少しづつ味わって食べるのが相応しいロールケーキとして、記憶しておこう。