パウンドケーキ(偽)。

曇り時々雨時々晴れ
午前中に行ったママサークルの帰りは雨に降られたものの、買い物帰りには澄んだ青空になった。
夕食の前に時間があったので、パウンドケーキ再び!と作り始めた。レシピメモは無し。つまり、かなりの適当さで作ったということ。
まず、前回作ったレモンケーキがこちら。

「英国アフタヌーンティーのお菓子」に乗っていたレシピを半量で作ったもの。真ん中がぷっくりと膨らんだ満足のパウンドケーキ。
今回、出来上がったパウンドケーキ(偽)がこちら。

膨らまなかった・・・。翌日、棚に戻したはずのベーキングパウダーの瓶がステンレス台にちょこんと乗っている。そこで初めて粉砂糖とベーキングパウダーの瓶を間違えたことに気づいた。そりゃあ、膨らまないわけだ。
また、バター・砂糖を最初に混ぜるのは同じだが、卵を混ぜる行程を変えてみた。前回は全卵をそのまま練ったバターに投入したのだが、分離したようになってしまった。最終的にはうまく出来たのだが、気になった。今回は卵黄を先に混ぜ、軽くメレンゲにした卵白を小麦粉を混ぜた後に入れてみた。
結果から言うと、パウンドケーキというよりはフィナンシェに近い。刻みアーモンドを中に入れているので、よりフィナンシェっぽい。これでベーキングパウダーが入っていたら、どんな風に仕上がったのだろう。