チャイルドシート付き自転車検討。

そろそろ、自転車でちっちゃい人をチャイルドシートに乗せて走りたい。だが、チャイルドシートを付けられるスポーツバイクというものが少ない。今乗っている小径車に付けば良いのだが、自転車ごと新調という選択肢が最近上ってきていたところだった。
本日、予定無く訪れたTREKストア神戸六甲店で勧められたのは、TREK 7.3というクロスバイク

これなら確実にチャイルドシートが付けられて、中央にスタンドも付けられる。試乗して見たところ、さすがTREKというべきか、走る。フロントギアも3枚あり、これなら、家の前の一番坂(勝手に命名)も登れるだろう。(今はフロントギア1枚9段変速で、荷物があると坂を上れない。)
そして、同じ7.3で少し前のモデルのものが一台だけ現品で残っていて、これなら最新モデルのものより安い。さらに、「スタンドをオプションでお付けしますよ」と来た。これは関西人としてかなり魅力的だった。
付けられるのは、TOPEAKのチャイルドシート、3点固定式で強い安定感がある。
試乗までして、かなりぐらっと来ているところで、少し考えたい。本当に今の愛車にチャイルドシートを付ける方法は無いのかということを。シートさえ付けられれば、自転車本体のパワーアップは可能なのだから。新しい自転車を買って、恐ろしい程自分にフィットした今の自転車に乗らなくなるのは、余りに惜しいのだ。