ハニーナッツ

晴れ
先日、梅田の成城石井で紅茶を見ていた時、向かいの棚にあるナッツがいっぱい詰まった瓶に目が留まった。はちみつ漬けのミックスナッツのようで、異様に美味しそうに見えたのだ。その日買って帰ることはしなかったが、昨日、ちゃっかりと素焼きのミックスナッツを買ってきた。ストックのはちみつもある。
とりあえず、ナッツに付いた粉を軽く払い、瓶に入れ、はちみつを一杯注ぐ。
 (既に試食した後のもの)
昨晩漬けて僅か一日。味見をしてみたくて仕方ない。こっそりと一つ。美味しい!止まらない!
アーモンド・カシューナッツは余りナッツ自体に変化は無いが、くるみは少し歯ざわりが柔らかくなっているように感じた。
本日、ストック棚の整理をしていたら、強力粉の残りを発見。何ヶ月も使っていないドライイーストも発掘。パンかぁ・・・。暑い時期に、一次発酵の段階で生地がだれだれになってしまって以来作っていないが、やってみるか。
今回はレシピ無し、メモのみ。強力粉100g、牛乳75cc、バター・砂糖・塩・イースト適当。牛乳バターにレンジ30秒、砂糖塩(砂糖やや大目塩少なめ)、強力粉混ぜて捏ね5分程、一次発酵40℃10分しばし放置、ガス抜き、6等分して二次発酵40℃5分、成形ハニーナッツ各2個ずつ包む、焼き180℃15分オーブントースタ10分。
 捏ねている途中。

焼き上がり。中に詰めたハニーナッツのはちみつが裂けた生地から出てしまい、底の方がカラメルになっている。
 中はこんな感じ。
よく出来ているとは言い難いが、悪くは無い。あまりふんわりはしておらず、ハウネベーヤーのパンを更に固くしたような感じ。グルテンは出来ているよう。発酵がいまいちなのだな。
以前週に2回くらいパンを作っていた頃、いろいろやっては見た結果、学んだことは。
・パン屋さんで買ったほうが絶対美味しい。
・パン作りは料理ではなく、実験だ。
失敗すると食べることが苦痛な代物が出来上がる。時間と労力が報われず、かなりのショックだ。それでも、やっぱり楽しいのだ。