パン放浪記。

晴れ時々曇り 今日も寒い
最近、歩いていないなぁ、と。以前自転車で行った「パン工房 アルティザン」まで歩いてみようと思い立つ。
途中、名前は聞いていたが場所が分からなかった「タローパン」というパン屋さんを偶然発見。ちょっと覗いてみると、残念ながら本日のパンは売り切れだった。普通の民家のような佇まいに、もう何年やっているのだろうと思わせるおかみさん。ここの食パンはまたの機会に。
寒さにくじけそうになりながら、なんとか阪神御影まで来たものの、目的のパン屋さんが見当たらない。たしかグリーンか何か濃い色の屋根だった、と記憶を辿りながら駅前を往復するも見当たらない。
軟弱にも目的とは別の、まだ入ったことの無いパン屋さんに入ってしまう。
ここも阪神御影駅近くにある「小麦」。食パンとお菓子パンを調達。フランスパン系も美味しそうだった。

小麦
神戸市東灘区御影中町1-10-11-102
定休日 木曜日
その後、駅前を探していた方向と逆に歩き帰路に着くと、あった!アルティザン。屋根の色、こんな色だっただろうかといぶかしみつつ入ると関西なおかみさんが出迎えてくれ、あぁ、アルティザンだ、と思ってしまった。

気になったので、帰ってきてから写真で確認すると・・・。
屋根の色が変わっている!以前はこげ茶色に白抜きのロゴだったのが、黄色い看板にブルーのロゴに、イメージががらっと変わっていた。どうりで見当たらなかったわけだ。ここではビッグチーズというパンを調達。
 文字通りビッグなチーズパン。横にあるのは30cm定規。
帰り道にも、いくつかのパン屋さんを通過し、改めてこの地域のパン屋率の高さを知るのだった。
万歩計記録 11443歩