小雨とハス茶と魚。

雨一時曇り
夕方になってから、食材買出しに出る。以前日曜日に行ったら休みだった、青木の「パル・ヤマト」へ行く。
小雨の中歩いて信号で止まり、ふと振り返るとベトナム雑貨屋さんがあった。何度も通っている道なのに、ここで振り返ったことは初めてだった。お店の人が「どうぞ」と扉を開けてくれたので、入ってみる。布製品が美しい。クッションカヴァや鞄が使いもしないのに欲しくなるくらい。お店の人が、温かいハス茶を入れてくれた。数回飲んだことのあるハス茶、少し癖というか苦味のあるものだと思っていたのだか、今日飲んだものは全く癖がなく仄かに甘く美味しかった。
パル・ヤマトでのお目当てはやはり、魚。ここの魚は安くて美味しい。御寿司も気になるが、生のまぐろが激安だったので、刺身に決定。鯛の短冊と大根を買って帰る。
いつかここで、大きめの天然鯛を買って、半身は刺身に、半身は鯛めしに、アラは吸い物にして、「お家で鯛御膳」をやるのが密かな夢だったりする。