こたつ発酵パン。

ドライイーストを新調したので、早速、パンを作ってみた。
以前、電子レンジ発酵パンというものを何度も何度も作ってみたが、自分の中では「あまり上手く(美味しく)できない」と結論を出した。それでも、ボール一つ、発酵時間短縮の電子レンジ発酵パンの魅力はある。そこで、今の作り方は、最初だけレンジ、発酵は長時間といった感じ。
レシピ無しのメモ。
牛乳75cc バター・砂糖・塩・ドライイースト適当 強力粉100g 6Pチーズ一つ ハニーナッツ適量
牛乳バターをレンジ40秒、少し冷ましてからイースト・砂糖。混ぜてから塩。強力粉1/3程入れて混ぜ、残りを入れて混ぜる。ボールに叩き付け約20回、捏ね数分、一次発酵こたつで放置。ガス抜きして8等分しばし放置。成形し常温でしばし放置。焼き190℃20分オーブントースタ5分。


チーズ入りパンの断面。
発酵の際、オーブンレンジのパン発酵機能を使って、40℃に設定できるのだが、ふと、暖かい場所だったら良いのだな、と思い、こたつの中(中心から外して)へ入れてみた。時々様子を見ると、ちゃんと膨らんでいくのが分かり、面白い。2倍くらいに膨らんだところで、取り出した。今回、2次発酵は常温だったので、あまりちゃんと膨らませなかったが、ここでもこたつに入れておけば、もっとふわふわのパンになったのだろう。
チーズを入れたパンは少し胡椒を振ったのが効いていてなかなか美味しかった。昨日作ったものを朝食べても、ちゃんとパンらしかった。