2代目炊飯器、逝く。

雨のち曇りのち雨
昨晩、おにぎりと朝ご飯用のご飯を炊こうと炊飯器にセットした時、気づいた。予約の数字が読めなくなっていたのだ。何度かコンセントを抜いたりしてみたが、壊れている。さらには、急に炊飯器が熱くなってきた。コンセントを入れただけで、急速高温に。
そういえば、昼間、ちっちゃい人が炊飯器に戯れ、50cm程の高さから落としていたことを思い出す。あれが、原因か。
我が家で一番ちっちゃい人は、我が家で一番破壊力のある者になっていたのだ。
さて、ご飯をどうしようと、こんなときには圧力鍋が活躍する。炊飯器では40分かかるものが、圧力鍋だと15分程で炊ける。実際に圧力をかけている時間はたったの3分、自然放置が約10分くらいだろうか。
圧力鍋を使ってご飯を炊くのは一度やったことがあるので、余裕さえあったのだが・・・。
結果、おにぎりにするにはぎりぎりの柔らかさ。水分がかなり多かったらしい。それでも無理やりおにぎりにする。そんなお弁当を持たされた主様は、昼頃、「離乳食か!」と突っ込んでくれただろうか?