クリスマスディナー☆2013

トワイライト旅行からの帰り、発症した姫さんの胃腸風邪から始まって、結局全員がその歯牙にかかった。大人勢は比較的軽症だったものの、いろいろとダメージがあって、なかなかテンションがあがらない。丸2日ほとんど何も食べられなかった状態からやっと普段の食事量の6割程まで回復した。
料理に対するモチベーションというものは、やはり自分の食欲に比例する。そんな中の、クリスマスである。作りすぎないよう、自分が疲れないようにと、リハビリ的な調理になった。
《メニュー》
前菜
モッツァレラチーズのカプレーゼ
・スモークサーモンとオニオンのサラダ
・ボロニアソーセージのソテー キウイの甘煮を添えて
ボイルドエッグ マヨネーズとバジルで
オードブル
・ゆずとはちみつのクリームチーズ
・ホワイトハムときゅうり
クリームチーズとソーセージ コンソメパプリカ
・ハムと星形にんじん
パスタ
・かぼちゃクリームのパスタ
メイン
・鶏手羽元ともも肉のからあげ
ケーキ
・ラ・トゥリエ・ド・マッサのクリスマスケーキ

大人用の前菜3品はこんな感じ。

ケーキ。ラトゥリエドマッサのクリスマスケーキは初めて。

ざっくりしたスポンジは予想外だったけれど、美味しく頂いた。
パスタもからあげもかなり好評でぱくぱく食べてくれ嬉しい限り。余ってもいいと揚げた手羽元は全部売り切れた。
今までほど凝ったことは出来なかったけれど、やりきった感で満足。