新幹線大集合。

栃木・中禅寺湖:晴れ 宇都宮:晴れ
中善寺湖=(バス)⇒JR日光ー(JR日光線)→宇都宮ー(つばさ138号)→東京ー(のぞみ41号)新神戸→三宮
正に、昨日の雨が嘘のように晴れた、という朝。空気も澄んで冷たく、視力が良くなったかのようなクリアさ。


帰路に着く。帰るだけで1日かかるところに居るのだ。バスが着いたJRの日光駅は、無駄に豪奢。

とても雰囲気があるのだが、人がいない。駅前にお土産屋さんが一軒だけ、観光客の姿も見当たらない。東武の駅との差が痛いくらいだ。どれだけ豪華に作っても、人がいなければ、駅としては寂しい。人の座っていないベンチの向こうを東武の車両が走っていく。

宇都宮へ着くと昼時なので、とりあえず、駅前でお昼にする。

餃子。やっぱり餃子。どれも美味しかった。
東京駅までつばさ。この辺りは東北のカラフルな新幹線が通るので、楽しい。宇都宮の駅からも、E5系E6系が見られたし、途中何度かすれ違った。東京駅にて、乗ってきたつばさを撮影。

っと、向こう側にはやぶさと連結のスーパーこまちが!

しばし撮り鉄して、神戸へ。西へ戻れば、こんなにカラフルな新幹線は見られないのだ。
帰って来て、やっぱり暑くてほっとするやらがっかりするやら。中禅寺湖の涼しさは、一足も二足も先の秋だった。