2度目のトワイライト。

神戸:曇り時々雨
トワイライトエクスプレスという寝台特急に、昔乗ったことがある。1人Bコンパートの下の席に座って、大阪から22時間かけて札幌まで行った。もう大昔のことだけれど、倅くんに話したら、「1人で乗ってずるい」というので、「いつかみんなで乗ろう」と約束してしまった。
まだまだ実現は先かと思っていた北海道新幹線の開業が2016年に予定されたことで廃止になる寝台特急の中に、このトワイライトエクスプレスもあげられていると、鉄友達から聞いた。
そこで、子供との口約束を全力で叶えてくれる主様である。倅くんが来年小学生になることも含めて、今しかない!と。


http://www.jwfsn.com/twilight/
トワイライトエクスプレスに乗ろう、それが今回の旅の目的だ。なので、観光その他は2の次である。そこまで思い切った北海道行きもなかなか無いだろう。
1ヶ月前に切符は取れた。風邪の猛威も何とか押しのけて、体調も整えた。
食料を調達して、大阪駅11:50発の列車に乗り込む。予定通り行けば、今乗って、列車を降りるのは明日の朝ということになる。好きでなければ乗っていられない、そんな列車であることは確かだ。

大人2人子供2人なので、今回もBコンパートをとった。上下向かい合わせの4席でドア付きの一部屋になる仕様だ。下の席を一席づつ自分の部屋にしたちっちゃい人達は、もの凄く楽しそうだ。
出発の空は曇天であるものの、テンション高く進んでいく。ドアを閉めると密閉度があがるらしく、個室感が強くなる。廊下からの声もほとんど聞こえない。快適だ。もっと豪華な個室はあるけれど、家族では狭いし、分不相応でもある。同じ理由で食堂車でのディナーも却下し、明日朝の朝食だけ食堂車を予約した。
福井県鯖江で列車が停止した。強風の為見合わせとのこと。そのまま1時間以上が過ぎた。まぁ、このくらいは想定内。

隣に停車したしらさぎを見送る。この特急が行かないと、この列車が走らない。やっと出発。何度か停車しては走るうちに、夜に。1人でいればこれ以上無い不安に襲われるに違いないのに、家族でいるだけでなんとも思わない。10年前とは違うなぁ。
買い込んだ晩ご飯をわいわい食べて、サロンカーまで散歩したり、シャワーを浴びたりして過ごす。
就寝前の車内放送では3時間遅れで走行中とのこと。明日目が覚めた時、北海道入りしていれば、奇跡かもしれない。