復活フランスパン。

晴れのち曇り一時雨
倅くんが咳で1日休んだので、ここぞとばかりに朝からパンの仕込み。
ここのところ食パン製造に専念しているベーカリーだが、T-falに食パンばかり作らせていてはあまりにも勿体ない。
もの凄く久しぶりのハード系パンだが、大丈夫だろうか・・・。
《レシピメモ》
砂糖8g 塩4g 水120g 強力粉100g 薄力粉100g ドライイースト2g
チョコチップ適当・かぼちゃの種適当・クルミ適当
半分の生地はプレーンで、半分にはチョコやナッツをくるむように練り込んでみた。
バゲットコースで捏ね終わりまで。後、取り出して4等分、ベンチタイム15分、ナッツ類練り込み&成形、2次発酵約1時間。焼成バゲット焼き余熱後、38分。

エッジは立っていないものの、クープが上手く開いて美味しそうな焼き色。

試食の結果、皮はぱりっと美味しい。中はかなりまだ詰まっていて、空気があまり入っていない様子。
2次発酵の発酵具合としてはこれで良いのだけれど、生地がまだうまく寝ていない感じがする。次は成形の前に少し発酵時間とってみようか。