六甲山、有馬散歩。

たまには山へ歩きに行こう、と六甲山へ。
home→六甲→六甲ケーブル下→六甲山上→ガーデンテラス→六甲山ロープウェイ→ロープウェイ有馬駅→瑞宝寺公園→神鉄有馬温泉→谷上→三宮→home
今年も六甲芸術散歩が開催されているようで、六甲ケーブルの車内も何やらゆらゆらしている。

ガーデンテラスでは声の大きさを計る計測器と拡声器があった。
初めて望む六甲垂れ。銀色に少し違和感のある赤が差し色のオブジェ。

がっつり歩くと覚悟していったものの、ちっちゃい人達が「疲れた」と抱っこ攻撃なので、ロープウェイでワープする。全く歩いていない気がする。
ロープウェーの看板の横には鋼鉄のカブトムシが。

有馬に着くとまだ午後2時過ぎなのに、傾いた陽の色。こちら側は日が暮れるのが早いよう。

せめて有馬を散策しようと、瑞宝寺公園まで歩く。まだまだ全体は緑だけれど、一部紅葉している。

場所に寄っては美しい紅。

下界から六甲山を見上げていて、紅葉にはまだまだ早いと思っていたけれど、思いがけず今年最初の紅葉狩りになった。
民家のムラサキシキブが見頃。
銀の湯から金の湯まで歩き、混雑しているようで残念ながら温泉はパスしたけれど、金の湯の足湯に浸かって一休み。
よい湯まんじゅうなんかを食べながら、神鉄の駅まで歩き、帰路。
万歩計記録 9868歩