ちょびっとアンチョビ。

晴れ
3月のライオン」をそれとなく読み返していると「イワシは手開きにしてアンチョビにして」と書いてあった。アンチョビって作れるのか、知らなかった。調べてみると、鰯に塩をして暫くしてからオリーブオイルにつけるだけと書いてある。簡単なんだな。そもそも、アンチョビってどんな味だったか。ピザにのっているのを食べたことがある気がするけれど、そのままで食べたことが無いので、よく分からない。
ふらっと釣りに行って、前みたいに鰯が大漁で、その日に食べられない場合なんかに良いのではないかと、試しに作ってみたいなと思った。
魚が充実しているスーパーでイワシ発見。試しなので、1パック買ってきた。12匹入っていて、98円。やっぱり安い。

手開きにするには鮮度が余りに良く、少し大きいサイズだったので、3枚に下ろす。

身の部分の水分をとって、タッパに塩詰めしていく。

タッパの底に塩をしいて、皮を下にしてイワシを並べる。一段並べたら、さらに塩をして、並べる。

最後にイワシが隠れるくらい塩をして、蓋をして冷蔵庫へ。1ヶ月放置し、それから、塩を落としてオリーブオイルにつけて1週間ほどしたら完成とのこと。仕上がりが楽しみだ。