遂に焼けた!バゲット。

晴れ
昨晩遅くに焼いたバゲット。冷やご飯を足したレシピで何度か作ってみたものの、いまいちお店のようなバゲットにならない。ここは一つ、原点に還って、粉・砂糖・塩・イースト・水だけで構成されるバゲットを作ってみたい。
《材料レシピ》
強力粉(カナダ100+北海道産強力粉)100g 薄力粉100g
砂糖8g 塩3g イースト2g 水130g
もう寝ようという時間に焼き上がり、部屋がパンの焼ける香りでいっぱいになり、妙に寝にくい。
今朝、食べてみたところー。
美味しい!これなら、ちゃんとバゲットとして朝食に提供出来る。

やや細かいけれど、ちゃんと気泡が入っていて、グルテンのてかっとした感じもしっかりある。バゲットのサイズが小さいので、皮の固さが目立つものの、味もかみ応えもかなりお店で売っているものに近い。
主様にも「これは、美味しい」という言葉を頂き、今までで一番のベストバゲットレシピに決定。cookpadのカンパーニュのレシピが元になっている。
考察としては、食パンでは冷やご飯は入れないものより入れた方が断然美味しいと思っているのだが、バゲットではそうでは無いことが分かった。1次発酵に少し時間をかけると良いのかも知れない。成形してからの発酵はそんなにかけていない。
これでも少し成形するには柔らかい生地だと思うのだが、エピなんかも作れるかどうか、また次回。