ほったらかしふわふわパン。

晴れ

今日はふわふわ系のパンを焼こうを思い、ホームベーカリーをセットしたまま、公園へ。成形の時間が1時間以上経つと、自動的にベーカリーが止まってしまうので、1時間で帰ろうと思っていたのに、結局公園に長居してしまった。
一次発酵の状態で放置されていたベーカリーの中の生地はどうなっているかと慌てて覗いてみると、今までの倍くらい膨らんでいた。
その状態から、成形し、2次発酵。ベーカリーがリセットされていたので、バゲット型で焼くのは諦め、オーブンレンジで焼くことにした。180℃で15分ほど焼いてみたところ、こんがりふんわり焼けた。

焼きたては文句無しのふわふわパン。明日の朝食べてみて、どのくらいふわふわ感が残っているだろうか。

翌朝、食べてみたところ、ふわっと感はちゃんと残っている。やや歯につくようなしっとりさというか、白パンに似た食感。
ホームベーカリーの先輩である友人に頂いた、冷やご飯入りのパンと比べてみると、まだつやっと感とふんわり感、味わいが足りない。
イーストは随分減らしても膨らむことは分かったけれど、味に違いが出るよう。塩も砂糖も減らし過ぎると、物足りない味になってしまう。
とりあえず、今回のレシピ。
《材料メモ》
強力粉190g
バター(有塩)10g 砂糖10g 塩3g 牛乳124g ドライイースト約1.5g