ソフト食パン。

今回もソフト系、食パンコースで焼き上がりまで放っておけるお気楽コースでベーカリースタート。
《材料メモ》
強力粉200g 冷やご飯120g
砂糖20g 塩3g ドライイースト2.5g バター15g 牛乳80g 水65g
今までの冷やご飯を入れたパンは、練りだけでは粒が残り、さほど気になるという感じでは無いものの、焼き上がりの質感に違いがあるような気がしていた。レシピブックには、ごはんは粥状につぶして使うと書いてあるが、そこまでの手間は掛けられない。今回は、冷やご飯に水を加えてレンジで1分加熱、そのまま常温になるまで置いておき、使うことにする。
2次発酵中に見てみると、ふっくり膨らんで、なかなか良さそう。
焼き上がり。ちゃんと食パンになっている!

早速試食。

中はしっとりふんわり、皮はさくっとしている。これは美味しい!今までで、一番の出来。これまで食パンのミミ部分というものは、そんなに美味しいと思って食べる部分では無いと思っていたけれど、これはミミが最高に美味しい。
明日の朝食べてみて、さらにはちっちゃい人達が食べてくれるかどうかが本当の勝負どころ。