第2回バゲット研究。

晴れ
前回を踏まえて、イーストと塩の量を減らしてみることにする。
思いつきで、強力粉と薄力粉の割合を6:4にしてみる。
《材料メモ》
強力粉138g 薄力粉92g 計230g
塩3g 水140ml ドライイースト2g
さらに、最初にスタートボタンを押してから、第1の捏ね終了のブザーが鳴るまで、第1の発酵終了のブザーが鳴るまでの時間も計ってみた。
捏ね終了のブザーまで10分。そこからさらに、42分後に発酵終了のブザーが鳴った。ここで生地を取り出して、バゲット型に成形するのに約10分。再スタートを欠けると残り時間は1時間13分。
焼き上がり。

焼き色がやや浅い。

前回の塩味の勝っている感じは無く、ドライイーストの強い香りも無い。これは良い。試しに夕食のカレーの時に少し試食して貰ったところ、「美味しい」とのお言葉いただきました。
だが、まだまだ。もう少し風味があっても良い。気泡は前回よりさらに少ない気がした。その分目が詰まって思い感じがする。
さぁ、次回は。