子供用トートリュック。

晴れ
昨日布を追加したことで、ストック布が溢れた感があるので、前々から作ろうと思っていて後回しになっているものを思い切って制作開始。
青いぽっぽ柄の布で作る、倅くんのリュック。ちょこっとおでかけする時に、お気に入りのものや、お菓子と飲み物くらいが入るリュックを持たせてあげたい。どんな形が良いかと思案し、ころんとした形状より、かっちりした四角っぽい形が彼に似合う気がしたので、いろいろと描いてみて、結局作り慣れたトートバッグを基本形にし、倅くんの背中に合わせて型紙を作る。
自分で開け閉めできるのが楽しい気がするので、ファスナーと、カチャッとはずせるプラステックのジョイントを付けることにした。
布を切ってまち針打って、ミシンかけて、サイズ調整して、と丸1日かけて、完成!最後に集中力が切れて、完成を急いだので、完成度と精密さには欠けるものの、何とか仕上がった。

蓋を開けてみたところ。シンプルにファスナーのみ。

倅くんに背負わせてみたところ。

もの凄く気に入ったようで、夕方のお出かけに持って行くことに。
背負わせて見て、気付いたのが、上部の肩紐の縫い付け位置が離れすぎていること。これでは、肩からずり落ちてくる。普通に歩く分には大丈夫だけれど、少し走るとずり落ちてきてしまう。もっとリュックの形状を研究してから作るべきだった。
型紙は背中に合わせた一枚だけで、後は行き当たりばったりで布を切って縫っていくので、縫う順番や端の処理など、凄く頭を使う。最近のハンドメイドの中ではかなりの集中力が要った作品になる。倅くんが気に入ってくれたことで報われたけれど、しばらく縫い物は簡単なものにしようと思った次第。