来年の手帳。

雨 台風15号(ロウキー)通過
今使っている「ほぼ日手帳」の来年版が発売されたところで、さぁ、買うかどうしようかと一応悩む。といっても、今のところ毎日何かしら書き込んで使っているので、継続して買うことにした。

左が現在使っているもの、右が2012年度版ほぼ日手帳、上に乗っているのは昨日買ったおもちゃかぼちゃ。
手帳そして日記、という意味合いで、はてなダイアリーとの使い分けはー。
個人的なこと・子供の成長記録は手帳に、季節の記録・自転車の走行記録ははてなダイアリーに。要は公開したいこと、公開したくないことの使い分けだ。
もともとはてなダイアリーは自転車の走行記録を付けたいと始めたもので、子供達が生まれた時に少し考えたけれど、この日記を子育てブログにはしないようにしようと決めた。その分を補うのが、ほぼ日手帳だ。
手帳のカバーは自作のものを使っていて、かなりお気に入りだけれど、1年使っていると飽きてきた感があるので、ラミネート布を買いに行って、また作るかも知れない。
手帳で一番使うと思っていて、一番使っていないのが、予定を書き込む月カレンダー。この代わりになっているのが、googleカレンダー。主婦の自分は予定などほとんど無い。必要なのは主様の予定や休日。そうすると、カレンダーを共有できるGoogleカレンダーは有り難い。

左に重ねて置いてあるのは、予定に使うシール達と、月予定が開きやすいように使っているブックダーツ。
とにかく小さな文字を汚い字で書き連ねるというスタイルなので、何とも地味、且つ、読みにくい。
来年もほぼ日手帳を使う。もっと鮮やかに使ってみたい、そう思っているのだが、どうだろう。