ナイルレストランのチキンカレー。

雨 台風12号(タラス)接近中
東京へ行く予定だったのだが、私の喉風邪が治まらず、断念。昨晩、足掻いて咳止めを飲んだところ、逆に咳が止まらなくなった。そのまま様子を見れば良かったと未練を残しつつ、仕方無いので、晩ご飯だけでもちゃんと作ろうと、カレーを作ることにした。
今日はナイルレストランの基本のチキンカレーに挑戦。レシピを見てみると、本当にシンプルで、スパイスも5種程しか使わない。いろいろ入れたくなるところを押さえて、一度シンプルなカレーを味わってみようと思う。
《レシピ》
・材料
手羽元約400g 玉ねぎ中サイズ1と1/2個 トマト1個→トマト缶に変更 おろしにんにく小さじ1 おろししょうが小さじ1 サラダ油大さじ3 水300ml ココナッツミルク200ml 塩適量
・スパイス
ホール:カルダモン5粒 クローブ5粒 パウダー:ターメリック小さじ1/2 カイエンヌペッパー小さじ1/2以下に変更 パプリカ無かったので無し コリアンダー大さじ1
油でホールスパイスを炒め、玉ねぎ・しょうが・にんにくを加えきつね色になるまで炒める。トマトを入れて、ペースト状になるまで炒める。

パウダースパイスを入れて、30秒ほど炒める。鶏肉・水・ココナッツミルクを加えて煮る。

少し長めに煮込んで、完成!

シンプルながら、なかなか美味しい。あっさりしているので、香りの高いバスマティ米に合う。
トマト缶を使ったので、トマトの味が割としっかり出ている。これはこれで、好きな味。パプリカを省略し、カイエンヌペッパーを子供達使用&喉痛さん使用で、ほんの少ししか入れなかったので、実際、味を構成しているパウダースパイスは、コリアンダーだということになる。カルダモンをホールで5つ入れているので、キラキラとした華やかさが出ている。
これを基本に、いろいろアレンジ出来そう。ココナッツミルクは、やっぱり常備して置かなくては。