空にカタクチイワシ雲。

晴れ
倅くんが以前から「釣りがしたい」と言っていて、いつか連れて行ってあげたいと思っていた。やや晴れすぎ感はあるけれど、丁度良い気候。前に釣具屋さんで買った初心者釣りグッズを試してみよう。
芦屋浜の一番海側まで自転車で行き、波止場で釣り開始。最初はまったく釣れそうな気配も無かったが、隣で釣っていた少年達が、イワシを釣り上げ始めた。2連のハリの仕掛けを付けていたが、慌ててサビキに変更。するとー。
釣れた!

カタクチイワシが次々と。イワシの群れが来ているらしく、面白いくらい釣れる。
暫くして群れが去ったか、釣れなくなったところで、竿を畳む。
私が子供だったとき、父に連れられて海釣りは良く行っていた。高校の時なんて、何故か冬にカレイ釣りに毎週行っていたような気がする。昔取った杵柄というか、その時の何となく覚えている技術が、役に立った。自分の子供と一緒に釣りをするようになるなんて、思いもしなかったなぁ。
海辺から山の手へ上る。岩園の近くで昼食休憩、仲の池緑地で鯉を見たりする。

風は冷たいものの、日射しが強くて目が疲れる。木陰のベンチに座って風に吹かれていたら、うとうとしてしまう。
帰って来て、釣ったカタクチイワシを数えてみたら、18匹あった。多くは無いけれど、初めてにしては、上々。

あれだけ釣りがしたい釣りがしたいと言っていた倅くんは結局、数回竿を持っただけで、ほとんど私が釣っていた。まぁ、iPadに入っているフィッシングゲームとは全くの別物だ。船で沖に出ている訳でも無いので、基本的にゲームのように大きな魚は釣れない。頻繁にヒットもしない。しかも、釣れたら生臭い。それが分かっただけで、良かったかな。
釣った魚は食べるのが信条、帰って来て、捌いて一番食べやすいフライにする。中骨は取って、骨せんべいにして出したら、これも綺麗に食べてくれた。
一品にでもなれば良いかなと思っていたけれど、小振りの鰯とはいえフライ18枚は充分メインディッシュになった。さくっふわっとして、美味。

現実の釣りの厳しさに興味が失せたかと思われた倅くんに、また釣り行きたい?と聞いてみると、「また行きたい」と言うので、次回もあるような気がする。
本日の走行
Tm 1:38'02
Dst 23.19
Av 14.2
Mx 38.1
Odo 584.6