美しく、落ち着かない奴。

晴れ
本日の公園散歩で、ハンミョウを捕まえたので、持ち帰り観察瓶に入れてみた。前から何度か捕まえるチャンスはあったのだが、なかなか捕まえられず、やっとこさという感じ。
甲虫目 オサムシ亜目 ハンミョウ科「ハンミョウ」

とても綺麗な虫なので、飼うことができるものかと少し調べてみたところ、「肉食」と書いてあったので、本日中にリリースすることを速攻で決めた。
そして、このハンミョウ、ガラス瓶に入れたところ、ずっとわしわしと動いていて、落ち着かない。ほとんど止まらない。どうやら光の方に行こうとしているらしいが、なんとも、忙しない。
一瞬止まった隙をついて、写真を撮った。ラメ入りのブルー・グリーン・オレンジに、不透明の白。いつかネイルに取り入れてみたい色合いだ。