名古屋港水族館。

一度訪れたことのある名古屋港水族館だったので、日記から記録を堀りだそうとしたら、この日記を始める前のことだったと判明、2008年とはもうそんな前なのかと驚愕する。
さて、今回の記憶に残る展示はー。
・遊ぶイルカ達。

背泳ぎになって潜り、泡をぷくぷくぷくと3つほど出してから、その泡を鼻先でつつくという遊びを繰り返しているイルカがいて、面白かった。
・真っ白ベルーガ

・鋼鉄のマグロ。

ここにもマグロが居たのだな。やっぱりマグロを見ていて飽きないのは、魚とは思えないギラリ感。
・明るい大水槽。エイの後ろを群れで泳ぐハナムロが美しい。

・元気すぎるペンギン。

いろいろな水族館にペンギンは居て、何度も見てきたけれど、何頭もが凄まじい勢いで水中を行き交う姿は初めて。ペンギンってこんな泳ぐの?と思ってしまう。ぷっくりした姿でこのスピードは、迫力。
・特別展示マングローブの水槽。

あまりじっくりは見られなかったが、ここも明るく綺麗な水槽だった。