カミキリムシ捕獲。

晴れ一時曇り
昨晩、お風呂に入ろうかという時間、振り向いたら、畳の上にカミキリムシがいた。
夜空に星を描いたような綺麗なカミキリムシだったので、捕獲。
今朝、ジャム瓶に網を輪ゴムで留めた即席の観察かごを作って、見えやすくしてみた。調べてみると、カブトムシ亜目 カミキリムシ科 フトカミキリ亜科に属する「ゴマダラカミキリ」という名だった。

少し時間が経っていたので、何か食べ物を入れてみようと思い、調べてみると、リンゴ・かぼちゃ・キュウリ・オロナミンCが好きらしいとある。
ちょうどリンゴがあったので、与えてみると、いきなり食べ始めた。眺めてみると、面白いものだなぁ。ただ、カミキリムシの仲間は割と短命らしいので、近いうちにリリースということになるだろう。